落合教会での行事などの報告。不定期更新。

2013年 子どもと大人の合同クリスマス会 2013年12月23日

 今年も恒例の子どもと大人の合同クリスマス会が行われました。神さまからのお招きによって新来会者もあり、総勢40名(うち子ども17名)が 会堂に集まりました。牧師夫妻が落合教会への道中に交通事故に巻き込まれるアクシデントもありながらも、神さまからのお守りと導きによって 大きなけがもなく、ほぼ時間通りにプログラムを進めることができました。まさに神さまから与えられた「クリスマスの奇跡」であり感謝です。

 キャンドル礼拝では集まった子どもが未就学児が多いことに配慮していただき、山本牧師は紙芝居をしてくださいました。 祝会では聖書のおはなしやクリスマスケーキ(シュークリームタワー)デコレーション、手話を取り入れたこども讃美歌など、 たくさんのプログラムで楽しく交わりの時間を持ちました。

 ここ数年のクリスマス会での目玉はなんといっても教会員有志による聖歌隊です。今年は事前練習も例年以上に力を入れ、 そしてビブラフォンの演奏やピアノの生伴奏など、クオリティは着実に上がっていると思います↑↑。 しかし着実に聖歌隊の平均年齢が上がっているため、声がどれだけ出るか心配でしたがこれは杞憂でした(^^) 一人一人が心を込めて神さまを賛美し、イエス様のご誕生をお祝いする歌を歌えたこともまた「クリスマスの奇跡」だったと思います。

北部地区信徒研修会に参加しました 2013年11月23日

 岡山県北部地区信徒研修会が津山市の高倉教会で行われました。今年から久世・勝山教会の牧師先生・教会員さんも加えられ、 交わりの時が持たれました。礼拝では「失った銀貨のたとえ」の説教が山本牧師よりあり、神さまが私たちをどれだけ大切に思っておられるかを 教えていただくことが出来ました。

またこぐま社の吉井康文社長をお迎えして「言葉の力」「絵を読む絵本」についての講演をしていただくことができました。 子どもが持っている絵を読む能力や絵本を読み聞かせることの意味をこぐま社から出版されている絵本を例に挙げながらお話しくださり、 とても興味深い時間を過ごすことが出来ました。

さらに阿波の「あなみ」に移動しお昼ご飯をいただきました。地場産の青大豆の豆腐や、五平餅などを囲炉裏端で食べるという 楽しい食事でした。また食事の後は餅つきをしました。参加者が交互に餅をつき、普通餅とあんこ餅を丸めました。 風もなく暖かい日和での研修会となり、とても充実した時間を与えられ感謝します。

牧師からのメッセージ更新再開 2013年11月05日

 長らく更新がストップしてしまって大変失礼しておりました。本日より牧師からのメッセージを更新再開したいと思います。 8月11日の説教断片から最新メッセージへ追いつくまで日々少しずつ追加していく予定です。よろしくお願いします。

教会婦人会連合・春の集会 参加レポート 2013年09月09日

 6月11日に行われた教会婦人会連合春の集会に参加した教会員から出席した感想が届きましたので掲載します。(ちなみにレポート依頼と、 その後の掲載が遅れ、このような時期になってしまいました。)

---------
2013年6月11日の婦人会連合春の集会には、約17教会、88名の人が集まりました。説教をされたのは、用瀬教会の葉以潔先生でした。 説教の中で、教会は帰ってくるところ、ホーム、と言われたのが、特に心に残りました。その後、用瀬教会では、 どんなことをしているかスクリーンを見ながらお話を聞きました。全て素人で教会牧師館などを作っている、ということにも驚きました。 用瀬教会では、1年間に10数名の受洗者がありましたが、特に特別なことをしているわけではなく、みんな楽しく教会へ行っているということでした。 落合教会でも礼拝出席者30名を目指して、頑張りたいなあと思いました。とても心に残る会でした。

夏の子ども会 2013年08月04日

 今年も恒例の夏の子ども会が開催されました。子どもの来場15人を目標に準備しましたが、結果は…4人(幼児3人、中学生1人)でした。 夏休みと言えどいろいろな行事が重なっているようで、なかなか子どもは集まりませんが、昨年の子どもの参加は3人だったので 確実に教会に招かれる子どもは増えているといえるでしょう!感謝です。

 合同礼拝では「渇くことのない水」と題して神さまから与えられる心の渇きを満たす水のお話を牧師先生より易しく説いていただきました。 その後のお楽しみ会で「大きな魚に飲まれたヨナ」のミニ映画を見たり、工作をしたりしました。工作は大人も子どもも一緒にプラ板でキーホルダーを 作ったり、絵の具で手形・足形を押したりしました。

お楽しみ会の様子や制作した作品は「第10回落合まちかど展覧会」で展示する予定です。

初夏の生け花 2013年06月09日

 毎週、季節のお花が飾られる講壇ですが、今週も様々な花が飾られました。 外はなんとなくすっきりしない曇り空でしたが、会堂の中はアリストロメリア、ダリア、カンパニュラ、アジサイ・・・ 昨年末から落合教会に通ってこられるようになった姉妹がその花たちを素敵に生けてくださり、 鮮やかな花の色によって講壇には光が差したようになりました。

 落合教会にまた新たな技の持ち主が増し加えられ・・・小さい教会ですが神さまが与えてくださるタラントは、 どんな大きな教会にも負けないと思います。本当に感謝です。
(カメラの腕がないせいでこの生け花のすばらしさが画面上ですべてお伝えできないのが残念なところです。 ぜひ落合教会においでになって直接ご覧ください。)

機関紙「雲の中の虹」第3号 2013年05月19日

 落合教会の機関紙である「雲の中の虹」第3号が発行されました。

 「あなたがはには世で苦難がある。 しかし、勇気を出しなさい。私は既に世に勝っている。(ヨハネ16:33)」とのみ言葉を引いて山本牧師が表紙に文章を寄せられています。
その他、落合教会の軌跡や神さまからいただいた恵みについて、母の日にちなんだ文章などが寄せられています。

 落合教会にお越しになった際にはぜひお手にとりください。

2013年 美作落合教会定期総会 2013年04月21日

 4月21日の礼拝後、2013年の定期総会が教会員9名と陪席者5名の出席で行われました。 総会では2012年の報告、2013年の計画案などが発表され、全て議決にいたりました。
 今年度も美作落合教会に神さまが伴ってくださり、より一層信仰が守られ、よき活動ができるよう祈ります。

イースター礼拝&祝会 2013年03月31日

 3月31日、イースター礼拝が行われました。山本牧師は「わたしは主を見ました」と題して主イエスの復活を通して 神さまが私たちに与えてくださる喜びや希望について説教されました。イエスさまの死と復活を感謝し、また賛美しつつ、 続いて聖餐式も執行されました。

 礼拝後は祝会を行い、信徒有志が手作りしたサラダ巻き・フルーツ寒天・ゆず蒸しパンを食べたり、 イースターエッグに書かれているみことばを発表しあって、楽しく・美味しい時間を皆さんと持ちました。

来週のイースターに向けて 2013年03月25日

 来週3月31日はイースターです。落合教会でも毎年イースター礼拝と祝会を行っています。 今回も教会の掲示板と小学校の通学路に面した教会員の家の前に貼るポスターを作成し、掲示しました。
 今まで教会に来たことのない方もしばらく足が遠のいている方もぜひこの機会に教会にいらしてください。 そしてご一緒にイエスさまの復活をお祝いしましょう。

過去のニュース

2012年2006年2001年2000年1999年


inserted by FC2 system